流山市松ヶ丘地区に小規模保育園が竣工しました!

㈱グレイトでは、この度、自然豊かな千葉県流山市松ヶ丘に小規模保育園を企画し、竣工いたしました。

2015年より認可対象となり施設数が増えている「小規模保育園」。以前は認可外だった小規模保育園ですが、2015年4月に施工された「子ども・子育て支援新制度」により「地域型保育事業」の中の「小規模保育事業」に位置付けられ、市区町村による認可事業となりました。では、あまり聞きなれない小規模保育園って一般的な保育園とはどう違うのか?大きな違いは、乳児クラスと呼ばれる年齢の0~2歳児が対象で、産休明けの生後2ヶ月から受け入れ可能な園が多いのが特徴です。一般的なのは、生後6ヶ月もしくは生後8ヶ月からなので産休明けから働きたい方にはうれしい保育園かなと思います。また、今回の企画は、地主様のご希望やご厚意により、大規模保育園のように園舎などに何ヶ月もかけて建ててしまった!というところが大きな魅力です。一般的な小規模保育園は、一定の基準を満たせば既存のマンションの一室などでも認められるため、狭いスペースでの運営になりますが、そこまで大きくなくても保育士の皆さまの動線や、この空間で子供たちが楽しく安全に過ごせる活動を考えて建築された保育園になりました。

 

 

高齢者住宅(老人ホーム)福祉施設等で土地活用をお考えの方!現場見学をご案内します。
詳しくは 株式会社グレイト
TEL:047-345-6911まで