八千代市緑が丘西地区に新築中のサービス付き高齢者向け住宅が上棟いたしました!

新しい街千葉県八千代市緑ヶ丘西地区に新築中のサービス付き高齢者向け住宅が上棟いたしました。ところで上棟とは?と、昨年竣工しました千葉県流山市松ヶ丘での上棟時にご説明させていただきましたので、今回は上棟にまつわる何か面白い話はないかな~と、せっかくなので私の出身地である鹿児島県の離島でのお話。一般的な木造住宅の建築でのことですが、家の角に矢をたてます。そしてその反対には、的をたてます。矢が男性で的が女性でその家の繁栄を願ってつけるんだそうです。そしてその家の親せきがいる方向に向けてはいけないとか・・・?また、弓矢には魔除けの意味もあり鬼門に向けてたてるという情報もありました。ちなみに的には5本の旗がついているのですが、古代中国の五行説によるとこの世は「木・火・土・金・水」の5つでできていて、旗の5色はこの5要素を色で表したものだそうです。そして、それぞれが方位を示していてさらにそれぞれの方角には守り神がいるそうです。つまり、四方の守り神様に敬意を表し、工事の安全と皆々様方にご加護がありますようにという意味みたいです。地域によって、いろいろ面白いお話があるみたいなので、また探してみたいと思います。

長くなってしましましたが、6月末の完成に向けて、工事はこれから佳境に入っていきます。花粉が厳しくなってきたり、緊急事態宣言だったりと、コロナ禍の中ではありますが、現場では、今一度気を引き締めて素晴らしい老人ホームを完成させようと頑張っております。近隣の皆様方にはもう少しご迷惑をおかけいたしますがご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

高齢者住宅(老人ホーム)で土地活用をお考えの方!現場見学をご案内します。
詳しくは 株式会社グレイト
TEL:047-345-6911まで